続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

セミナー参加者の声「質問力」阿南のカフェランチ

 声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える


 アカルコア

 

昨日は、阿南市夢ホールの出張アクトのセミナーでした。

f:id:pan-wine-pan:20190905103021j:plain

 

 

 

 

今回セミナー第一部を担当された社労士の古里先生は、お客様のところでお会いしたりお話したことがあったので久しぶりの再会でした。熊本出身というのは前に聞いたことがあったけど、北海道に住んでいたこともあるとは!f:id:pan-wine-pan:20191023135653j:image

 

 

第二部、私の番になってマイクをバトンタッチ。

ワークを中心に、「質問力」について一緒に考えていきました。f:id:pan-wine-pan:20191023135714j:image

 

質問の基本は3つ

①相手が答えやすい質問をする

②相手が答えられるコンディション(状況)か確認する

③興味を持って質問する

 

今回は起業を考えている方へのメッセージを届けることもコンセプト。

「自分のこと」「自分の事業のこと」「これから進んでいきたい方向性」について自分自身が理解することって大切ですよね。いきなり難しいことを考えるのではなくて「自分が答えやすい質問」から投げかけて「言葉にして見える化」することから始めましょう!

 

 ======参加された方の声=======

頭の中があれもこれもとぐちゃぐちゃになっているので、セルフチェックで書いて見える化することが大切だと分かりました。(リユースショップ)

 

自分が思っていることを可視化して、口に出すことが重要だと思いました。人に質問する際のコツもわかり、勉強になりました。(家事代行サービス)

 

相手に伝えることが難しかった。物事の考え方が変わった。(自動車修理)

 

伝えることの大切さを気付き、考えるよう行動します。ありがとうございました。(カフェ/レンタサイクル)

 

良かったです。話し方のポイント、考え方が分かって良かったです。(女性)

 

ワークショップがあるのが良かった(建設業)

 

ワークがすごく勉強になりました(飲食店)

 

プレゼンが来月あるので頑張ろうと気合が入りました(女性)

 

言葉にするワーク楽しかったです(研修講師・キャリアコンサルティング

 

人の話を聴くことが学べた。やりたいことが可視化できた(ペットの介護)

 

とてもテンポがよくわかりやすく、3人グループでの話し合いも楽しくでき、起業の話もできて良かった。日本一の解体業者の話も奥深くて良かった。やはり人の思いや人柄は企業にとって大切だと思った。信頼できる企業!何か起業したいが、まとまらない・・・(女性)

 

聞いて1分にまとめて発表、集中力を高める、考えることをプランに落とし込むのを必ずやる!(植物療法)

 

ワークショップ楽しかったです!!「見える化」していつやるか?誰がやるか?きちんと決めるって大事ですね。すごい決意を立ててしまいました!(イラストレーター)

 

======ご参加いただき、ありがとうございました。=======

 

 

 

 

 

セミナー後は、阿南で気になってたカフェに!

メルシーコーヒーさん。f:id:pan-wine-pan:20191023135748j:image

 

「店内での撮影をお控えください」のプレート。

お控えください=撮らないでねってことなのかな、あちこち撮影するのは良くないけど一枚くらいだったら良いんかな、、、いろいろ考えたけど、小心者のわたしは一枚も撮影できず・・・

濃い色合いの床板、アンティーク調の家具、ウンベラータなんかの観葉植物があしらわれて落ち着いた空間でした。

 

 

f:id:pan-wine-pan:20191023135813j:image野菜がもりもりでプレートからあふれそう!パンランチは唐揚げかソーセージが選べます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.akarucoa.com