続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

地域運営推進会議活性化のお手伝い

みなさんは「地域運営推進会議」に参加したことはありますか。


介護保険制度では、グループホームや小規模多機能型居宅介護などの地域密着型サービス事業者に対して、運営推進会議の開催を義務付けています。

地域密着型通所介護デイサービス然さんの運営サポートに携わるまで、制度の仕組みや会議の存在を私は知りませんでした。開所して1年半が経つデイサービス然さんでは、第1回の開催からお手伝いしていますが、毎回とてもアットホームな雰囲気。地域の歴史など興味深い話題も多く、参加させていただくたびに勉強になっています。



案内チラシ作成&進行アシスタント


この夏、デイサービス然さんでは3回目の地域運営推進会議が開催されました。開催にあたっては、地域の方に参加をお願したり、利用者様のご家族に出席を依頼したり、市役所の方に通知をする必要があります。開所して間もないので少しでもたくさんの方に分かりやすく届けたいという依頼を受けて、アカルコアで案内状を作成しました。明るい雰囲気で楽しく和気あいあいと過ごせる場ですよ!とお伝えできるように。事業所さんが情報を発信していくための小さなお手伝いも、アカルコアのお仕事です。





回想療法で認知症予防

デイサービス然さんは、学習療法やミッケルアート回想療法を柱とした認知症対応型通所介護
認知症予防はこんなふうにできますよ」という具体的な認知症予防法をお伝えすることも、施設にとって大切な役目だと然さんでは考えています。そこで今回は参加者の方々にもミッケルアート回想療法の魅力を体感していただきました。回想療法のポイントは何といっても笑顔。そして「私はね~」と話したくなる雰囲気作り。初対面の人も話しやすいリラックスした空間演出をサポートします。



この日は、災害時の地域連携についても参加者のみなさんにご報告。 通常の業務や日々のカンファレンスなど報告書作成が多い介護施設では、外部への情報発信書類の作成はなかなか大変なことなので、コンサルタント業務のひとつとして代行作成しています。






こうした書面の作成は、社内研修支援や職員さんとの会話があってスムーズに形にできるもの。事業所の方向性や魅力をみんなと共有できていてこそ、なのです。一緒の目的に向かっていくためには日ごろのコミュニケーションが大切!ということを、仕事ひとつひとつを通して毎回感じているのでした。




**********

福祉・介護の人材育成サポート
明るい声で挨拶できるアカルコア