アカルコア~明るい声で挨拶~

アカルコアは、福祉・介護の人材育成サポートをしています

放課後等デイサービス 開業直前初期研修で気持ちをひとつに!

放課後等デイサービスナチュラルキッズさんが2018年7月に松茂町で開設されました。





松茂町初の放課後等デイサービス

ナチュラルキッズさんは就学児に向けた療育を中心にしていますが児童発達支援もしているので、同地域にあるねむの木療育園さんを卒業した未就学児の子どもたちの受け皿としても期待されています。









施設の魅力はなんといっても、大きな倉庫を全面リノベーションした広い空間!コンセプトは大きな運動から小さな運動へ。ナチュラルキッズさんが大事にしているのは「思いきり身体を動かす粗大運動でバランス感覚を整えることで、文字を目で追ったり書いたりする小さな運動へ繋げていくこと」なのです。f:id:pan-wine-pan:20180825212724j:plain





施設内のインスタ映えNO1スポット“ボルダリングスペース”。カラフルなホールドが霞んじゃうほどカラフルなスタッフTシャツが可愛いです♪




開設前の2days初期研修

アカルコアでは、ナチュラルキッズさんの開設前の初期研修を支援させていただきました。




企業理念の理解や共有・スタッフ全員の意識統一も大切ですが、初めて顔を合わせるメンバー同士が意見を出し合ったり、積極的に話し合うことで、団結力を高めていくのも目的のひとつ。緊張感を持ちながらも良い雰囲気で研修が進みました。


自分の第一印象や第一声が「会社の顔」になると認識したうえで、電話対応や来客対応についてのスキルアップもプログラムに入っています。




2日目には見学に来られた保護者の方や施設関係者の方への対応など、実際の現場を想定したロールプレイを実施。「たぶんできるだろう」ではなくて「しっかりと施設の魅力を伝えられる」ことの大切さを、開設前から全員でしっかり確認しました。






事業がスタートしてからは、音楽療法プログラムを見せてもらったりミーティングに参加したり。皆さんがイキイキと働く現場をのぞかせてもらうことで、毎回パワーをもらっています。




アカルコアでは社内研修のほか、「読み聞かせと療育活動」を一体化させたプログラム、発語トレーニングの一環として楽しく体感できる「発音・発声トレーニング」などでナチュラルキッズさんの療育支援に携わっています。子どもたちの活動の様子が紹介されているFacebookページもぜひチェックしてみてくださいね。




**********

福祉・介護の人材育成サポート
明るい声で挨拶できる アカルコア