続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

2018年春講座「今日から使える話し方&伝え方テクニック」(全5回)を終えて

カルチャー&マルチスペース エミール 2018年春講座(全5回)が終了しました。

今回は生徒さんに男性がひとり加わり、エミールの柔らかい雰囲気に低音ボイスが響き、それもなかなか素敵でした。



話し方の基本は質問力

「話し方教室」というと話し方や伝えることを意識してしまうかもしれませんが、この講座で大切にしているのは相手から思いや気持ちを引き出すための質問する力です。一方的に話をするだけでは目の前の相手は居心地が良くありません。自分でなくても良いのでは?と思ったり、何のためにこの話を聞いているのだろうと感じたりします。そこで大切なのが「相手に質問を投げかけて、そこから気持ちを引き出し話を膨らませていく」ことです。
そのためのインタビュートレーニングを講座のなかでは毎回取り入れています。

初回にも関わらず、みなさんインタビュートレーニングは笑顔でばっちりでした。
初対面の人と話しやすい雰囲気作りをしながら質問を投げかけていくのは緊張もあり難しいかもしれません。
でも問いかける側が笑顔だと答える側もリラックスして話しができますよね。


インタビュートレーニングは、職場内やサークル内などふだん一緒に過ごしている人同士で実施するほうが効果を感じられます。「相手にどう思われるか気になって萎縮してしまう」「失礼にならないかなと考えすぎて何を質問して良いか分からない」という人にはおすすめのトレーニングです。笑顔で感じよく質問することに慣れていけば、自然と職場内のコミュニケーションもスムーズになっていくはずですよ。

自分の思いを伝える

講座の最後には「ライフデザイン・キャリアデザイン」をテーマに、これから自分が挑戦したいことや楽しみたいことを話してもらいます。難しく語るのではなく、自分らしく自分の想いを伝えることが目的です。日常のなかで、自分の理想や目標を人に主張する機会は意外とありません。ほんとうに親しい友達にも夢を語らなかったりします。「自慢と思われるんじゃないかな」「こんなこと言って成功しなかったらどうしよう」など遠慮と恥ずかしさで思いを口にすることをためらったりします。今回の講座で「自分らしく伝えること」を繰り返し体験・体感した受講生の皆さんは、それぞれの夢や目標をしっかり語ってくれました♪


言葉にしたり声にするのは、その先に目的があるからです。
目的に一歩ずつ近づくためにも、「感じよく、笑顔で自分から」を大切に自分の思いを言葉にしませんか。
次回も受講生の皆さんの声が聞けるのを楽しみにしています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2018年夏講座のお申込みは6月21日(木)午前10時~受付です
カルチャー&マルチスペースEMILE

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆






~2018年春講座受講生の皆様からの声~
掲載許可をいただけた方のコメントを匿名でご紹介しています。









********
伝わる話し方教室アカルコア