まだまだワンダフル道中

「世界一周ふたり旅」を終え、ガタガタ道の上の一軒家で家族四人で暮らしています。

「今日から使える話し方&伝え方テクニック」第1回

「今日から使える話し方&伝え方テクニック」第1回が無事終了しました。f:id:pan-wine-pan:20171013102614j:image

 

自己紹介のリハーサルをしたことがありますか?

参加者はフリーランスで講師をしている方や女性起業家の方、ハウスメーカーの営業をしている方など日ごろから人前で話す機会の多い方ばかり。

話慣れているので、突然「自己紹介を!」といってもひとり2分は余裕でお話できる方がほとんどでした。

でもやっぱりみなさんやりながら「これで良いのかな」と手探りだったり、終わってから「もっとうまい表現があるのでは」とちょっぴり後悔していたようです。


「自己紹介があると思っていた人」と尋ねると、5人全員がYES。
「声に出してリハーサルした人」と尋ねると、5人全員が全員NO。

f:id:pan-wine-pan:20171013103440j:plain


実はみなさん「こんな話しようかな」と思っていてもそれを声に出すという「準備」をしていないんですね。

一度しっかり声に出すと「あれ?なんか違うな。もっとこうできるかも」と新しく思いつくことが出てくるはず。

声に出す「リハーサル」、それを習慣にするだけで人前で話すときの印象がぐぐっと変化してきますよ。f:id:pan-wine-pan:20171013102624j:image

 


次回のテーマは「自分の声を知る」

あなたの声質は?
第一声の与える印象は?
出しやすい声が本当のあなたの声ですか?

第一声でどんな印象を与えたいかを考えて、出したいときにい出したい声を出すコツを掴んでいきます。f:id:pan-wine-pan:20171013102635j:image