続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

味覚狩り 〜 栗 〜

裏山の栗の木。引っ越してから「これはもしや…」と思っていましたが…夏には立派なイガがたくさん見えるように。



裏の空き地に行ってみると




おおーー!


想像以上にいっぱいあるぞ!


トゲトゲ痛いから気をつけて。

と言ってるそばから、ザザッと音を立てて上からイガが落ちてくるっ。「へ、ヘルメットいるなっ」。

半日水につけて1時間茹で、お湯を捨てて鍋の中で蒸らすこと20分。栗、食べれるよ〜!

ぐりとぐりは「くりをかごいっぱいひろったら、やわらかくゆでて、クリームにしようね」と言ってましたが、さて、どうして食べるのが一番かな?