読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだワンダフル道中

「世界一周ふたり旅」を終えた夫婦が、ガタガタ道の上の家で家族四人で暮らす話しです。

しゃべるぬいぐるみ

しゃべる仕事・書く仕事

人が前を通ると「いらっしゃいませ〜」と話しかけたり「ファッションショーは午前10時からスタートです」と案内したり、人の姿を感知しておしゃべりするぬいぐるみロボット。

少し前に徳島新聞で紹介されたアゲインプラスのマスコットとびらちゃんです。この企画がはじまったときからナレーション担当で関わってきました。最初は単純に楽しいな〜と思っていたけど、どんどん企画が展開して試験段階とはいえぬいぐるみの種類が増え、英語をしゃべる設定に。さらにこれからは韓国語、中国語もしゃべることに!

英語はオランダの航空会社でCAをしてる友達の翻訳サポートを、韓国・中国への留学経験から現在語学講師をしている方の指導を受けて、最終はそれぞれを母国語にしている方に通じるかのネイティヴチェックをしてようやく完成に至る…、ひとことの音声にかかる時間と緊張感がハンパなーい。

でも

いろんな人と関わりながら進める仕事は久しぶり。スケジュールを擦り合わせたり、企画担当、システム開発担当の方たちとイメージを膨らませながら相談したり。これからどんなふうになるのか楽しみ〜。



とびらちゃんのほかにも動いて話すぬいぐるみを現在試作中。今回は展示会や科学フェスティバル用に、いろんなパターンでナレーションを吹き込みました。

どんなマスコットかはまだ秘密ですが、これから県内の観光スポットやお店にこのしゃべるぬいぐるみが出没したらいいなぁ〜と思っています。
#ナレーション