続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

内祝い いちじくの季節 エクレール

エクレールのショーケースにひときわ輝くいちじくタルトを発見。いちじくってなんかいいよな、6月に入って並びはじめたばかりと聞いてますます惹かれる、けど600円て高いよな…うーん…今日は休肝日やけん夜コーヒー飲むだろうな、よし買ぉといたげよ、と自分が食べたい気持ちを夫への優しさにすり替えて購入決定。

いかんいかん、内祝い買いに来たんだった。


くるみを和三盆でつつんだお菓子「おくるみ」と焼き菓子の詰め合わせにしてもらいました。


エクレールの熨斗は手描きの筆文字。熨斗も値段やケーキ名を書いたプレートの文字も、パティシエの奥様の手描きなんだそうです。最近はスーパーでも熨斗つけて下さいって言うたらパソコンのプリンタでサーっと出してくれるし、ギフトショップも和菓子店も名付けの札はメールでデータ確認、プリンタでサーっと印刷が当たり前やけんなんか新鮮やし、単純に可愛いけん嬉しい。




*************

先週、大学時代の先輩と18年振りに会いました。コミュニティFMのお仕事のほかに、兵庫県を中心にSNSへの危機管理や対策について講演する団体に所属、日帰り出張で徳島に行くから会おうよと連絡をくれたのでした。近くの中学校での講演だったので見学させてもらいたかったけど保育所の行事と重なり残念でした。
ほれにしても10年後、子どもがスマホを持つのは確実、いやツールは果たしてスマホなのか「facebook?古っ!LINEて何?」って状態かもしれんし…想像つかん。
「子どものほうがリスク分かってる、親が子どもの個人情報出しすぎで危険。答案用紙や成績をfacebookでアップしたり、それって子どものプライバシーだよ」と先輩。確かに子どものころの自分の情報が勝手に垂れ流されとったりしたら絶対イヤよな、うん。

と、まぁそんなこともあって、今日は子どもの足のみ登場の写真ばかりとなっているのでした。