続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

たけのこの季節とお節句祝い

フジヱばあちゃんの畑で採れたたけのこを、今年もいただきました。

ミョウガと生姜をのせたたけのこごはん、きんぴら。「うちはいっつも卵落とすんよ」という夫リクエストで作ったたけのこの煮物、ほんまは平てんがあればもっとよかったんやけど。そしてびんびやに負けないほど大量にワカメを投入したお味噌汁。


仕事や町内会のお掃除でなにかと慌しかったゴールデンウィーク、唯一のんびり過ごした5月5日。
友達家族とお互いの息子の健やかな成長を願い、鯉のぼりケーキを食べました。

今年はちりめんの鯉のぼりとトラが仲間入りで賑やかなお節句です。