続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

とくしま空き家フォーラム2016

徳島新聞県住宅総数の10分の一にあたる3万6000戸が空き家という現状。そんな空き家をうまく利活用していくためには…という「とくしま空き家フォーラム2016」。

東京農大講師もしている大桃美代子氏の基調講演で出てきた「ちょっと里山ぐらし」というフレーズ、徳島はその里山ぐらしがすぐできてしまう恵まれた土地ではないでしょうか。大分県竹田市役所の後藤さんが成功させた移住者誘致と竹田市の活性化のお話もとても勉強になりました。佐那河内の古民家を改築して住み、空き家活用を体現している徳大の田口准教授の話も聞けました。
田舎への移住ブームはまだ続いていますが、移住者がただ増えれば良いのでなく、地域との連携や居住後の信頼関係、人と人とのつながりを大切だということもよく分かりました。空き家というキーワードを通じて、どんな徳島にしていきたいかを参加者ひとりひとりが考えるきっかけとなる時間だったように思います。


3月27日日曜日の徳島新聞朝刊に、講演の模様が紹介されていました。

#移住ライフ #徳島 #地方発信 #vs東京