続・ワンダフル道中

明るい声のあいさつから始まる毎日を。

単純にカテゴリ分けできないつながり

40代半ばになると、「友だち」は気軽に増えないけど、「出会いをくれる素敵な人」や、「誰かに紹介したくなるエネルギッシュな人」が、まわりにどんどん増えてる気がします。 昨日は、デイ然の7周年記念とみゆきちゃんの送別会、入れ替わりで入ってくれる新…

広島家族旅 ~スタンプラリーは疲れる~の巻

朝いちばん、向かったのは広島平和記念資料館。 自分で見て、感じる。考える。 長男は、空想科学読本にはまっていて、原子や分子の話にも興味を持つ年齢。夏休みに、文化の森で広島や長崎の原爆についての特別展に行ったことはあるし、戦争や紛争、世界の出…

広島家族旅 ~瑞恵に会いに行く~の巻

広島へ行くぞ!と思い立ったのは三連休の初日の朝。 らじまる同期の瑞恵に会えるのでは!?と連絡すると、 「ちょうどいいかも!今日から三日間、三原市で『神明祭』があるよ」。 お祭り大好きな私にとっては、めっちゃうれしいタイミング。 4年ぶりの神明祭…

継続した社内研修だからできること

研修とは、一言でいうと、仕事を行う上で、必要な能力を習得すること、「その場」をつくること。学ぶことは一人一人でもできます。 各事業所単位でも、スキルアップを目指すことは可能です。でもquattroでは、創業当時から 企業全体で「場」を持つことにこだ…

デイサービス然、開所祝7年!

介護・障がい福祉分野にはまったく無縁だった私が、いまそのつながりで、大切にしたい人たちが増えています。 出会いは、第二子出産後、司会の仕事もセーブし、「なにができるかなぁ~。とにかく早く保育園に入れたいなぁ~」とソワソワしていたとき。 四宮…

今年最後のイベントMCのあとは、、、

先週末、強風のなか道の駅いたので開催された「食の博覧会」。 出会った、これよさそう!を持ってあちこちへ。世界初!陸上養殖に成功したあおさ▶︎粟田さんにプレゼントしたら「卵かけご飯にのせる!」とめっちゃ喜んでくれました。 好きらしい良かった。陸…

ファミスポ カーニバル2023

去年は藍場浜公園で開催されたファミスポカーニバル。 今回は、この秋新しくできた「沖洲インドアパーク」で開催されました。インドアパークは、オープン時からいろいろご縁があります♪ wonderful.hatenadiary.jp 心技体、まずは「体」から! 作業療法士さん…

「中華そば祭りIn小松島」初開催は大盛況

小松島は昔からの港町。 船が発着する場所だったので、乗船を待つ人や、下船した人たちがお腹を満たしていたのが「中華そば」だったそうです。 小松島は、徳島の中でも「ラーメン店の多い地域」になっています。 中華そば祭りIn小松島 その小松島の中でも有…

サイコーの秋晴れ!徳島工業短期大学50周年記念イベントでした

地域の車産業を支えてきた学校が板野町にあります。今年50周年を迎える、徳島工業短期大学です。 学長の多田先生も、「コロナ禍で、クラシックカーのイベントができなかったので、今日こうして集まってもらえてうれしい!」と、満面の笑み。 式典司会もご縁…

歌って!踊って!映画観て!「阿波市アウトドアシアターフェスティバル」

10月、秋のイベントがどんどんはじまってま~す! 各地で賑わいが戻ってきている2023年。 夏祭りがコロナ禍前に戻り、ここ数年抑えていた気持ちがあふれ出るように、秋祭りに向けても盛り上がり増しています。 毎年夏に開催していた阿波市の地域のお祭りは、…

大人の誕生日パーティ

大人になると、誕生日ってそう特別でもなくなるものです。 でも、せっかくだから、 ・・・・・おちゃめな誕生日会に使用!と絢子さんとふたりで準備。 四宮さん、44歳おめでとう~! 働き始めると、仕事を通して人とのつながりがどんどん広がっていくけれ…

全国レクリエーション大会2023inとくしまは、藍場浜公園で!

「全国レクリエーション大会2023inとくしま」が、いよいよさ来週に迫ってきました。 9月16日(土)17日(日)は藍場浜公園へ 二日間、ミニステージの進行役をするのですが、子どもたちが学校でもらってきたチラシを見て、ステージ以外のあれもこれも、気にな…

「大日向雅美先生の基調講演」に向けて

9月17日日曜日にオープンするおきのすインドアパーク。 子どもから大人まで楽しめる「みんなの居場所」なのです。 アクセスの良いマリンピア沖洲は、駐車場も広々使えるので、車移動が多い徳島県民にとっては嬉しいですね。 9月30日日曜日は、とくしまマチノ…

夏休みの呪文のことば「ヨコで見ない、タテで見る」

二歳差の長男と次男。同じお腹から出てきたのに、こんなに違うのか!と思わない日はありません。 長男の好きなこと 長男は、マンガ本(お気に入りは『こち亀』)を読んで、家の中でゴロゴロ。ドッジボールでは、投げるより逃げる派。口が達者なので、勝つた…

影響を受けやすい夫です

大阪の友だちの家で見た植物コーナーで 「素敵!」と反応したのは夫。 帰ってきてさっそく育てはじめました。 草間彌生のアート作品のような植物。 私には覚えられない名前の植物たちが 丁寧にラップと水を含んだティッシュに包まれて 続々と郵送で届きます…

渭東地区に新たな介護の拠点「然クロス」オープン!

6年ほど前に、開所した「認知症対応型通所介護デイサービス然」は、私にとって、介護・福祉、認知症予防、学習療法、回想療法との出会いの場でもありました。 そのデイサービス然の魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだ、然CROSSという、新しい介護事業所が、大和…

強みを知るっておもしろい

3年ほど前、SOUさんの運営支援に入ったときに「面白いからぜひやってみて!」とお勧めしたら、社長の絢子さんが感動して、いまでは社員全員が、入社後に「ストレングスファインダー」を実践。 本を1冊手に取って、ネットで診断すれば、自分の強みトップ5が…

エミールウエディングの新しい一歩をみんなで!

いまリブランディングや新規事業開始のお手伝いをしているエミールさん。 ウエディング部門の交流会があり、参加してきました。 プロのスキルを最大限に生かす フォトグラファー、ヘアメイク、衣装・着付け師さん、生花アレンジ、司会、、、もろもろを、あえ…

第60回山口バレエスクール発表会、開催おめでとうございます

今年、創立75周年を迎える山口バレエスクール。 昨年はコロナ禍で開催を断念したけれど、子どもたちの日々の積み重ねや頑張りを披露する場所って本当に貴重だなと、ステージ袖から見ていて実感しました。 自分の出番が終わっても、ほかの子たちの作品をちゃ…

声の力をトレーニングするレッスンです

今月はエミールさんで話し方講座「声の力をトレーニング」開催します。まだお申し込み間に合います 【日時】6月21日水曜日10時〜11時30分【場所】エミールカルチャー【申し込み】https://coubic.com/emile/418098@emileculture プロフ→ホームページ→予約サイ…

すぐ影響受けるタイプ

最近我が家に増えつつある、グリーンたち。 大阪の友達の家にて それって、植物いっぱいの、友だちの家の影響や~~~ん!! あっちにもこっちにも、植物素敵な植物が飾られているおうち。確かにどれも素敵やけど、こんなふうにいい感じにできる場所、うちに…

小4男子の成長記録

次男ことを投稿するのが多いのは、なぜだろう。 と考えてみたら、写真の枚数だと気付きました。 なかなか、撮るチャンスがない。 なぜなら、わたしが見てるとき、彼はほぼ裸orパンツいっちょだから。長男の写真は、家族・親族のみ閲覧可な写真がほとんど、、…

アンガーマネジメント「諦める力」の使い方

浪越先生とは、数年前の肉の日の「婚活セミナー」で出会いました。浪越先生は女性グループ担当、わたしは男性グループを担当。 コミニュケーションスキルや話し方の基本を学び、そのあとのパーティでのマッチングを後押しする!という企画でした。 「肉の日…

働く人を大切にするための初期研修

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 新しい職場で働くときに気になることってたくさんあります。 自分の事業所以外にはどんな人がいるの? この会社はどんな風土なの? もちろんホームページやSNSで発信していることもありますが、…

川も海も味わえる贅沢な徳島

吉野川河川敷での潮干狩りは、春の恒例レジャーのひとつ。 今年もそろそろ貝掘りしよか~と声が掛かるのですが、天気と休日がなかなか合わないのでまだ行けていません。 すでにフライング気味に潮干狩りに行った両親から届いた大漁の写真。 海もある、川もあ…

quattroで教育コンサルティング部門の仲間に入れてもらってます

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com株式会社quattroさんのホームページがリニューアルしました✨ 出会いは6年前!? 子育てしながらどうやって働くか?を考えていたときに四宮さんと出会って、6年以上になります。 当時は椛居宅、…

SOHO収録でナレーション

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日! www.akarucoa.com 県内の工務店向けの商材紹介動画のナレーションをさせてもらいました。 ナレーションは、原稿をただ読むだけでなく、お客様がその文字にどんな思いを込めてるか!をしっかりキャッチするところ…

花の楽しみ方いろいろ

エミールカルチャーとの繋がりで、文化やアートに触れる機会が増えてるこの頃。2月にはカルテットを聴きに♪ そして今回はいけばな展へ。 徳島、県内の生花の先生たちの作品が一堂に介する、見ごたえのあるいけばな展。 フラワーアレンジメントをしている母は…

新任職員ガイダンスで大切にすること

「アカルいコえのアいさつ」から始まる毎日!www.akarucoa.com 株式会社SOUさんでは、社内の人材委員会主催の「新任職員ガイダンスと社員研修」が、初めて開催されました。 企業によって異なる”働く人に求める姿勢” 新任職員向け研修で基礎になるのが、「企…

退職祝い&入学祝い #64歳のリカレント

このたび、64歳の父が、43年間務めた会社を退職し、大学に入学しました。 そこで、退職と入学を祝って、家族でお祝いディナーをすることに! 「特別な雰囲気で、でも家で、いつもと違うものが食べられたらいいなぁ」と妹と相談し、前から気になっていた出張…