アカルコア~明るい声であいさつ~

アカルコアは、福祉・介護の人材育成サポートをしています

12月6日ママの夢サミットin大阪 残席あとわずか!

今年のはじめに徳島県のにし阿波・脇町でも開催された「ママの夢サミット」ママの夢サミット vol.11 in 徳島 – 【ママの夢サミット】すべての女性が主役になれる。 ファシリテーターのみなさんと一緒に、これから実現したいことを語ったり、自分の取り組んで…

蕎麦 せと家 鳴門

松茂から国道28号、鳴門に入ってすぐ右手にある「せと家」。子どもがいる休日はなかなか蕎麦を選ばないから、ここにしよ〜。 この日は風が強くて暖簾がバタバタ揺れてました 日替わりもいいけど、蕎麦+ご飯だと、炭水化物すぎるよな〜。最近14品目食事術を…

管理者向けコミニュケーション研修

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 徳島県内で、訪問看護、デイサービス、ケアマネージャー・居宅介護支援、訪問介護・ヘルパーなど、32の施設を展開するイツモスマイル株式会社さんでの管理者研修がスタートしています。 街にスマイル、…

上勝へようこそ!カップラーメンミーティング2019

徳島県森林協会主催「カップラーメンミーティング2019」が開催されました✨今年の舞台は2003年にゼロウェイスト宣言をし、リサイクル率81%を達成した上勝町! 月ヶ谷温泉が目の前にある、パンゲアフィールドで実施されました。 建物のなかには無料で自由に使…

筋トレみたいな「話し方教室」11月の予定

話し方の"フリースタイル"トレーニングとは「時間が決まっている話し方講座」と異なり、空いている時間とレッスン日が合えば参加できる自由なスタイルの教室です。その時間帯に参加したい人が自由にレッスンを受講できるので、グループレッスンになるかも…

未来へのまちづくり

池田町でのお仕事は二日連続でした。会場は、やっぱり池田町のMINDEさん。「地域の人が集う場所」なので、池田町でのイベント開催によく使われています。1階はカフェ、2階にはガラス張りのシェアオフィスのほか、座敷のオープンスペースがあり高校生が食べ物…

真鍋屋MINDE で、レストランウエディング

『四国のおへそ(徳島県三好市池田町)』にある交流施設、三好市交流施設「真鍋屋」。「寄ってみんで!来てみんで!」からMINDEという愛称で地域の人たちに親しまれています。移住者支援窓口やお試しオフィス、コワーキングスペース、カフェなどいろんな楽し…

セミナー参加者の声「質問力」阿南のカフェランチ

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 昨日は、阿南市夢ホールの出張アクトのセミナーでした。 今回セミナー第一部を担当された社労士の古里先生は、お客様のところでお会いしたりお話したことがあったので久しぶりの再会でした。熊本出身と…

筋トレみたいな「話し方教室」10月の予定

話し方の"フリースタイル"トレーニングとは「時間が決まっている話し方講座」と異なり、空いている時間とレッスン日が合えば参加できる自由なスタイルの教室です。その時間帯に参加したい人が自由にレッスンを受講できるので、グループレッスンになるかも…

事業所の情報発信をより魅力的に!

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変えるアカルコア 本を読んでいるときに印象的なフレーズを残したり、 企画や研修プランを考えるとき、私は圧倒的にペン派。 スマホのスケジュール管理も使うけど、手書きのマンスリーカレンダーがメインです。人とお話し…

女性起業家支援act主催イベント 「共有が生まれる発信力」

「なんでも知っている人よりも、なんでも考える人になったほうがいい」という一文を松浦弥太郎さんの本のなかで見つけました(センス入門/筑摩書房)。 『知的創造のヒント』の著者・外山滋比古さんのことばだそうです。 考えるときに「書く」という行動は…

空いた時間で気軽に参加!筋トレみたいな「話し方教室」はじめます

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変えるアカルコア 空いた時間で気軽に参加!話し方の"フリースタイル"トレーニングとは フリースタイルトレーニングの特徴 話し方"フリースタイル"トレーニングの活用方法 こんな方におススメ 2019年9月のスケジュー…

全国少年消防クラブ交流大会

毎年全国の少年消防団が集まる交流大会。 徳島は地域の消防団の活動や育成にも力を入れているので、二年に一度は徳島県が開催会場になっています。 せっかく徳島に来てもらったので、藍染めの歴史や魅力をVTRで見てもらいました。「夏休みの自由研究に!」と…

セミナー参加者の声・「超ポジティブに聞く力」

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 介護労働安定センター徳島支所主催 2019年度第1回能力開発啓発セミナーが実施されました。 介護福祉事業に従事する方たちのためのセミナーです。実際に現場で管理職やリーダーとして働いている方たちが…

川遊び

ガタガタ道の上の中古の一軒家に越してきて3年。 毎年ホタルを見に行く川原、今年初めて川遊びのために下りてみたらすっごく良かった! 家から車で3分の夏のデイキャンプスポット確保です。 この夏は、週末二日間晴れるなら家プール、曇りなんだか雨なんだか…

シゼント 徳島駅前 イタリアン

徳島駅前のシゼント。お店の雰囲気も、オープンキッチンになってる厨房、スープ、アンティパストパン、パスタ、器、 シュガーポット、デザート、エスプレッソ、ぜんぶ良かった。 一番印象的だったのは、ひとりでカウンターに座ってランチを食べていた女性客…

経営会議という名のお茶会!?いえいえ、ちゃんと会議してます

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 定期的にアカルコアの話し方グループレッスンを開講しているエミールカルチャー。 開校当初から講師を務める方も集まり、これからのエミールのコンセプトや事業展開について話し合うという、エミール初…

おバカ男子のおたまじゃくしと「パンツの教室」

久しぶりに母的投稿。 33歳で出産し、現在5歳3歳の男児を育て中。私のことばの8割は「こらっ!」「やめっ!」「あかんっ!」じゃないかと思う。 今は、リンゴ病という、名前がメジャーでインパクトがあるけど赤くなるということ以外実態がよくわからない病気…

受講者の声・エミールカルチャー2019春講座修了・夏講座受講受付のご案内

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 2019年春講座「伝え方と発声の技術」全3回が終了しました。 レッスンでは、最も簡単に自分を振り返ることができる「動画撮影」「音声録音」を取り入れます。 動画では、自分の様子を振り返ってみると「…

プレゼンテーションのための個別サポート

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 1対1や少人数で話すのは得意だけど、たくさんの人の前で話すのは緊張するし、苦手、、とおっしゃる方がいます。 でも実は、1対1も、1対複数も根っこは同じです。 どちらも「目の前の相手の声を聞…

いま現場に必要なのは「超ポジティブに聞く力」

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 介護労働安定センター 主催 2019年度 第1回能力開発啓発セミナーいま現場に必要なのは「超ポジティブに聞く力」 の開催が決まりました。 徳島県内の事業所様にはDMが6月上旬に発送される予定です。ホ…

個別研修 〜社会人三年目らしい声を目指す〜

声・表情・伝え方が職場の人間関係を変える アカルコア 社会人一年生のみなさんは、初期研修や新人研修を終え、緊張しながらも電話対応や来客対応に積極的に取り組んでいることと思います。 きっと挨拶や電話対応の声から頑張っている新人!という気配が伝わ…

プレゼンテーション力向上研修

声・表情・伝え方で職場の人間関係は変わるアカルコア アカルコアでは、3ヵ月単位の中期研修プログラムを提供しています。 プレゼンテーション力向上研修基礎編もそのひとつ。 「営業ちゃうし、プレゼンする機会やないよなぁ~」と思っているあなた! 外部研…

2019 ゴールデンウイーク10連休は長すぎたっ

①ステンレスのダッチオーブンでスペアリブの煮込み(雨で屋内退避) ②八万国際映画祭(ハード面のトラブルでジュラシックワールド上映が急遽トムジェリに変更) ③雷ゴロゴロで雨が降りそう!と慌ててタープを2張り(結局降らなかった) ④このワンポールテン…

タウン情報トクシマ5月号で紹介されました

15年前、タウン誌編集してたころ。全社員が集った会議で、数年後どうなっていたいか?を話していたとき「私はゆくゆくは話すことを活かせるような仕事をしたい」と言ったそうです。先輩も同僚もみんな一瞬???となっていたとか そのときのことは鮮明に覚え…

きちんと伝わる記録の書き方研修

声・表情・伝え方で職場の人間関係は変わる アカルコア 記録や報告書が「きちんと」書けることはもちろん、「正しく伝わる」ためには何が必要かを考える研修シリーズ第2回です。 今回初参加の方もいたので、復習のための実践を用意しました。 一文は短く。 …

平成31年度とくしま漁業アカデミー入学式司会

とくしま漁業アカデミー入学式でした。 3期生となる3名の若い人たちが、1年間の決意表明をします。 紀伊水道・太平洋・吉野川・那賀川と恵まれた漁場や河川環境のある徳島ですが、漁業の担い手が減少しているのが現実です。3年前からスタートした漁業アカデ…

エミールでウェディング

廃校をリノベーションした空間でのウエディングパーティーで司会(((o(*゚▽゚*)o)))前例があまりないイベントや企画が大好きなので嬉しいっ。 最高の秋晴れ。ウェルカムドリンクはスダチジュースも並びます。サーバーから自由に注げるドリンクバー、ポップコー…

エミールカルチャー「伝え方と発声の技術2019春講座」満席となりました

子どもから春の贈り物。豚肉とニンニクたっぷりで炒める(食べられる)菜の花も好きなんやけどなぁ~と思いながら受け取りました。 アカルコア 春は「新しい習い事」がはじめたくなる季節ですね。 今季もエミールさんの2019春講座「伝え方と発声の技術」の申…

きちんと伝わる記録の書き方研修 第一回

てんとう虫を発見!春ですね〜。庭の草むしりに追われる日々も目の前に迫ってきています( ̄▽ ̄;) 声・表情・伝え方で職場の人間関係は変わる アカルコア 記録や報告書が「きちんと」書けることはもちろん、「正しく伝わる」ためには何が必要かを考える研修の…