読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まだまだワンダフル道中

「世界一周ふたり旅」を終え、ガタガタ道の上の一軒家で家族四人で暮らしています。

阿波踊りなくなるの⁉︎ 週刊現代6月3日号

阿波踊りの2017が中止に?慢性的な赤字で徳島新聞と観光協会に内紛か | Light and Shade 〜 人生の光と陰 〜阿波踊り好きな長男のために、毎週練習してる近所の体育館に連れて行ってあげようかな〜と思っていたけど。今年はサンミとペドロが阿波踊りの季節に…

頑張れ!おしゃべりすだちくん

袖を通さなくなった着物を、ドレスやチュニックに。 使わなくなった帯を、バッグやスリッパに。 大切な人から受け継いだ生地をいろんなものに生まれ変わらせてくれる着物リメイクのAGAINさんです。 AGAINさんでは着物を作るだけでなく すだちくんやふじっこ…

アウトドアリビングの写真には洗濯物が写りこむ

グランピングというおしゃれな響きが流行ってきたときはどうしようかと思った… グラマラスなキャンプって…( ̄(工) ̄)?? でも嬉しいことにベランダや庭をリビングと考えて、そのスペースでアウトドアを楽しむという「アウトドアリビング」も注目を浴びてき…

2017おぎゃっと21 今年もご参加ありがとうございました

「なんで僕はイクメン大賞に選ばれんの!?」と夫がぼやく季節到来です。 前日、夜遅くまでリハーサル!メインステージは毎年、県内の学生さんで構成される「はぐくみメイト」のオペレッタ、パパサークルのダンス、あかちゃんたちが登場するハイハイレースや…

認知症対応型通所介護 新規スタッフ向け個別研修

昨日は新規スタッフさん向けの社内研修でした。 今年の2月開所から4カ月目に突入した認知症対応型通所介護デイサービス然さん。 定員12名の利用者様がお越しになる日も出てきて、利用者様のお名前を確認するためのマグネットシートや荷物に付けるネームタグ…

夫、京都で住む

夫が京都で一人暮らしすることに。 と言っても二カ月間の期間限定長期出張。 マンスリーマンションでの生活は、鍋やら洗剤などの消耗品の準備もいるしなかなかの大荷物で出発していきました。 さーて子どもと三人の時間のはじまり、はじまり。 「かぁちゃん…

幸運の赤富士とちょっとまじめなはなし

「陣痛にもだえながら描いた赤冨士は赤ちゃんを運ぶ」 というジンクスを知って次男の陣痛時、仲の良い同年代の美容師さんのために描いてはがきで送りました。 あれから一年、第一子妊娠とのお知らせが!! うれしい~(≧▽≦) 我が家は結婚5年目に第一子出産、…

ミッケルアート回想療法(R)をもっと楽しむ方法

認知症対応型通所介護「デイサービス然」さんで、専属ボイストレーナーとしてミッケルアート回想療法(R)の担当をしています。 スタッフ全員が回想療法に取り組みやすい独自の仕組みもできあがり、定着してきました。 ミッケルアート回想療法(R)専属ボイ…

地域に開けたデイサービスづくり

仕掛け作りと広報紙作成 認知症対応通所介護 デイサービス然さんでは、施設に自然と人が集まるような仕掛けとして地域公開講座「ふれあい然」の企画提案、広報紙の作成をしています。 地域に開けたデイサービス作り 「地域に開けたデイサービスとして、気軽…

発言しやすいミーティング、安心して語れる職場

貴重な業務時間を割いたのに時間が長引いて残業になるだけ・・・ そんな意味のないミーティングをしていませんか。 発言しやすいミーティングの仕組みづくり ミーティング中「こんなこと言うたらでしゃばっとるって思われるかな」「なんて思われるか分からん…

しゃべるイベント屋になろうっと

とくしま福祉機器展の会議に参加させてもらって、司会は好きな仕事だけどみんなでイベントや企画を作るのが私は好きなんだった!と改めて実感。 大学時代、放送部で制作パートに憧れたけど、私はしゃべるアナウンスのパートに。 企画ごと、番組ごとにみんな…

社内研修、すべて公開しています

認知症対応型通所介護「デイサービス然」さんでは、社内研修プランナーとして年間を通じた研修をプランニングしています。 介護施設向け社内研修プログラム一例 「接遇の基本は第一声発声の基礎とスピーチ力アップ」 「今日から電話対応が好きになる」など開…

「第11回とくしま福祉機器展」

今回で11回目を迎えるとくしま福祉機器展。 広報担当者さんから「会場内アナウンスをして欲しい」という依頼をいただきました。 「とくしま福祉機器展」はボランティアスタッフで運営しています。 これまでは学生ボランティアさんが協力してくれていたそうで…

しゃべる母たちの集い

司会者同士、仕事現場が重なることは少ないし同じ式場で仕事してても話をする時間はほとんどありません。 すれ違い。 なかなか情報交換する時間がないっ。 そんななか、たまたま月齢の近い第二子を持つ母という共通点から時々子連れで集まる仲間がいます。 …

3歳長男、はじめてのおつかい!?

保育園の帰りに 「食パンがいる」と言い出した。えぇ~もう帰り道にスーパーもパン屋さんもないのにぃ。「コンビニしかないよ?」 「うん」 「ちびゴリくんおるけん、かぁちゃん一緒に行けんよ」 「うん、ひとりで買う」 「お店の人にパン渡してお金払うんじ…

介護施設の事業所理念とは

みなさんは、ご自身の施設の事業所理念が言えますか? 事業所理念とは 言えない、すらすら出てこないということはその理念は今の事業所に合っていない利用者様に求められているものに当てはまらない現在のスタッフの思う働き方とはそぐわないのかもしれませ…

必ず春は来る

一通の絵手紙が届きました。 世界旅行の途中、スペイン・サラマンカで出会ったMさんから。 あなたのいない朝 それでも 春は来る 前に進もうとしている今のMさんの気持ちが絵と言葉とともに届きました。 大切な人はいつも心のなかに在る、ということ。 一瞬の…

Veggy mom

前前から気になって行きたかったんやけど、仕事のついでについに寄れました。1.5階でエレベーターが止まらんし、椅子席ばっかりやけん、子連れは断念か・・・と思ったけどテイクアウトできる!という看板に轢かれて店内へ。 植物がたくさんあって、あたたか…

手作りの巾着袋、手作りの道路

「さっちゃんとこ、まだ保育所やけん使うんだったら…」小学校に上がった男の子ふたりのママみゆさんから、お下がりやけどと巾着をもらいました。そう!手作り!目の前でさささーと新しい紐を通して渡してくれました。替え紐が、ぱっと身近にあることが、すで…

アカルコア、はじめました

明るい声で挨拶 略して アカルコア。 声の持つ力と描写力・表現力が 介護の世界で活かせるんだと 気付かせてもらい新しい世界が広がりました。 アカルコア

介護に活かす「声の力と描写力」

居宅支援事業所とデイサービスを運営する四宮氏、伝える仕事をしてきた私。 たまたま四宮氏が私の活動に興味を持ってくれたことがきっかけになりスタートしたプログラム【quattroコンサル部門×アカルコア】。 まったく異業種だけれど、声の持つ力と描写力・…

あとぴっ子 その3 嫌がる子どもにお薬を塗る方法について

診察のなかで薬の話を一通り聞いて納得したものの不安がひとつ。 「塗らせてくれんことがある」ということ。 薬の塗る分量、塗り方をレクチャーしてもらうときに 「嫌がるっていうお話でしたね」と看護師さん。 そう!そうなんです、うちの子潔癖なんかな、…

ランチミーティング

職場のメンバーでランチミーティング。 相変わらず子どもたちはガチャガチャしてるけど、仕事中じゃないのでのんびり時間を気にせずあれこれおしゃべり。 細かいことやけど、キッチンまわりの使い勝手やレイアウト、献立のことなど、考えてたことや思い描い…

アトピっ子 その2

予約がネットでとれる山田こどもクリニック。 専門とか作業療法とかいろんな項目があってどれ選んだらいいかわからず結局電話。初診やし普通に、午前午後の項目で良かったらしい。 タクトのそばにある可愛い建物。 「火事がなかなか鎮火せん、なにが理由と思…

アトピっ子 その1

私も夫も肌が弱い。私は子どものころからアトピー肌で、小学生のときは手首やひじ裏、膝裏に包帯を巻いてました。血が出てると取るときに痛いのです…涙。中学生のときは首が亀の皮膚みたいにカチカチになってしまって血も出るし痛いし、制服のシャツの固いエ…

社内研修コーディネート

デイサービス然さんの社内研修を見学してくれた他の事業所の施設長さんから、ぜひうちでも!と依頼していただきました。 quattro×アカルコア 介護の世界のプロである(株)quattroコンサルタント四宮氏とともにさっそくヒアリングに伺いプログラムを作成。 …

見学会直前社内研修

デイサービス然さんの社内研修でした。 アカルコアの社内研修プログラムは 「演習」を大切にしています。 どうしてロールプレイが必要なのか 施設の魅力はどんなところですか? 分かっている、充分把握しているつもりでも 突然尋ねられてスラスラ答えるのは…

あけましておめでとうございます

魚長のおせち 肉勢のお肉ですき焼きや グノシエンヌのお花… いろんな方からの贈り物で華やかなお正月でした。2017年、3歳と1歳の息子と年男の夫とともに明るく元気な一年にしたいと思います。仕事ではスピーチレッスンをきっかけに知り合った方とのご縁から…

クリスマス、のちお正月

長男が作ったクリスマスの飾り付けは片付けずそのまま クリスマスの翌々日にチキンの半身をオーブン焼きして 残りの半身を照り焼きに。庭のイルミネーションもまだしばらく楽しむ予定。 とはいえ、明日から家族みんなお休みに突入です。ぼちぼち正月モードに…

引っ越して一年

去年中古物件を購入、次男が産まれるまでになんとかギリギリ引っ越して一年が経過。 二階は壁紙を張り替えることなくそのまんまやし、 庭に花やライムを植えたいなといいながらなんもしてないけど障子を張り替えたり(夫が)玄関までのアプローチを雨の日も…

オステリアデルオルソ ランチ

育休後の仕事を再スタートするにあたって、プロライター養成講座で改めて勉強し直したライターのなっちゃんとランチ。的確な報告書や日報が必要な福祉介護向けの書き方研修を頼まれ、自分が書くのとは違う難しさを実感していたところだったので、いろんなヒ…

仏生山学舎さん見学会

香川の仏生山学舎さんの取り組みを、デイサービス然のスタッフみんなで見学してきました。 「学習療法」で最も重視されるコミュニーケーションの時間。テクニックだけでなく、利用者さんへの思いやりが溢れる対面ケアでした。 寄り道うどんの田肉うどん売り…

初のタイ人ホームステイ

引っ越しをしたら、したいと思っていたことのひとつ、ホームステイの受け入れ。近くの児童館の館長さんが、ホストファミリーとして青年の受け入れを長くしていると言っていたので聞いてみました。「上の子が3歳くらいからしよるよ、下の子は腰も座ってないこ…

介護福祉士実務者研修にて

アカルコアでは、明るい福祉・介護事業所作りのための人材育成のお手伝いをします。 ほかにも・・・ * 講師業に欠かせない発声テクニックをお教えします 法律改正により2016年度(第29回)介護福祉士国家試験から受験者には介護福祉士実務者研修を修了するこ…

本番を想定してトレーニング

ビジネスプレゼンの大会直前、自宅近くの公民館の講堂を借りて本番を想定したレッスンです。一緒に作りあげたプレゼン内容、ついつい気持ちが入るのでレコーダーに録音してできるだけ客観的な気持ちで聴くんだけれど…。マイクを使って響きや声のノリをチェッ…

ホーローおまる

長男もチャレンジしていたホーローおまる。 うんちの気配を察して脱がせて座らせる、ができていたのは1才半くらいまで。自分で自由自在に歩きまわれるようになると「座ってて」というお願いはきいてくれません。 聞き分けができてくる2才くらいになると、今…

味覚狩り 〜 栗 〜

裏山の栗の木。引っ越してから「これはもしや…」と思っていましたが…夏には立派なイガがたくさん見えるように。 裏の空き地に行ってみると おおーー! 想像以上にいっぱいあるぞ! トゲトゲ痛いから気をつけて。 と言ってるそばから、ザザッと音を立てて上か…

半袖から長袖になる時期

近所のクリーニング屋さんに、絵手紙を習ってるおばちゃんがいます。10月になり店内のボードは季節の美味しいものが飾られました。 我が家もほんのちょっとハロウィンにしてみました、夫が。 スーパーではボジョレーはもちろん、クリスマスケーキの予約受付…

介護現場に求められる接遇とは

チラシはいつも手作り。病院が経営する介護施設から2事業所の20人が集まってくれました。

プレゼンのための声のお話し

阿南・美波の出張ACT、「プレゼン」をテーマにした声の出し方についてお話ししてきました。 今回は実際に声を録音して改めて自分の声を聴く時間を作ってみました。おひとりおひとり声質や出し方が違い、特に歌を歌ってる方や格闘技系のスポーツをしてらっし…

マルいものにはカドがない

淡路島旅行の滞在先ホテルのリビング、楕円形のテーブルが素敵でした。「こんな感じの丸み、えぇなぁ」と夫にお願いしてみたところ… よっしゃ!と角を切り落とし、削って整えてくれました。簡単に書いていますが、几帳面な夫は丁寧に作業するのでけっこう時…

From Belgium

夫婦世界旅行、職場の方から僕の叔母さん家に泊まったらいいよ!と言ってもらいベルギーでホームステイ。一人暮らしのアンナのおうちに数日間泊まらせてもらいました。ベルギーに来たワケ その2 : ワンダフル道中窓から庭の大きなクルミの木が見えるシャワー…

女性起業支援センター  阿南出張セミナー

女性起業家をサポート・応援するプログラムの一部を担当。 企画書の書き方を日和佐サイファー・テック株式会社の吉田基晴氏からの学び、 それに併せてプレゼンテーションに欠かせない声をテーマにした講座を依頼していただきました。 テーマは「理想のプレゼ…

手土産作り

明日朝から友達の家に行くのに、なんも手土産買ってなかった!夜の9時、子どもたちが寝てからゴゾゴゾすることに。砂糖70g、バター70g、卵1個、ホットケーキミックス200gを捏ねて30分寝かせて丸めてみました。上手く焼けるかな。180度に予熱して15分。 あ、…

淡路島〜La Terrasse Awaji〜

淡路島1泊2日、La Terrasse Awaji、5家族で貸し切りです。 プロ仕様のキッチン、使い放題Σ(。>艸 アヒージョ専用鍋やパエリア鍋、使いこなせなさそうな調理器具までずらり。 海を眺めてえぇ感じ…。 「子どもらは早よ寝さして大人の時間じゃ〜」。懐かしい昔話…

ぴったり棚

「欲しいところにぴったりの棚付けるけん」 言うてくれとったけど、どこになにをどう注文していいかわからず。いつもの癖で適当な模様替えをひたすら繰り返すこと数ヶ月。ラックやキャスターをあっちへやり、こっちへやり…並べ替えては悩み考えごじゃごじゃ…

ミッキーマウスと欽ちゃん

ディズニーの英語教材のサンプルCDがなかなか良いと評判なので、もらってみました。お風呂に貼れるABCシート付き。CDは保育園への行き帰りに車で聴くのが習慣になり、トンネルに入ると「音が聞こえん!」と怒るほど夢中です。 さて案の定、後日訪問営業のた…

SNS

下手 というか不精。 というか苦手というのが正しいかも。 LINEは既読にするんが面倒になる。 スタンプもいまいちうまく使えてないし、ショートメールでやりとりする相手の方が実は多い。 Facebookは量が膨大なだけでお役立ちなものはほとんど無くて、素敵ラ…

世界にひとつだけの

といっても、解散するSMAPに心を寄せる内容ではないですよ。 ドラえもんの木製パズル、何年も前に仕事で出会った方が作ったもの。退職後、いろんな手作りおもちゃを作って子どもたちに届けているおじさんからいただいたものです。 友達の家で三人の子どもた…

子連れも安心の阿波踊り2016

子どもがいると夜の演舞場は暑いし大変なので、今年は屋内で涼しく有名連の演舞を見られる場所を巡りました。 ベビーカーも入りやすいアスティとくしま。1日2回公演で、有名連二連が見られるアスティおどりひろばへ。物産ブースもあるのでお土産も手に入るし…