アカルコア~明るい声で挨拶~

きちんと伝わることを大切に、社内研修やグループレッスンをしています。

2018年春講座「今日から使える話し方&伝え方テクニック」(全5回)を終えて

カルチャー&マルチスペース エミール 2018年春講座(全5回)が終了しました。今回は生徒さんに男性がひとり加わり、エミールの柔らかい雰囲気に低音ボイスが響き、それもなかなか素敵でした。 話し方の基本は質問力 「話し方教室」というと話し方や伝えるこ…

男ふたり旅 in スペイン

「おやじを外国に連れて行ってやるれるんは俺しかおらんけんなぁ〜」と言い続けてきた夫、念願がついに叶いました✨ 6年前、私たち夫婦の1年間の世界旅行の途中で合流し2週間のタイ滞在を満喫したお義父さん。ものすご~~~~く満足してくれたのを私たちも…

良いとこ探しと見える化

認知症対応型通所介護デイサービス然(株式会社quattro )の運営コンサルタント業務を請け負い、もうすぐ一年半。 事業所のちょっとした変化や素敵な一面を、小さなことから大きなことまでたくさんの人に見える化して届けることがアカルコアの役割だな〜と感…

コールマンのホリデー2

夫は子供の頃からアウトドアな家庭で育ってます。 お義父さんはバリバリのアウトドア派! 素潜りはするし、ボートは乗るし、船釣りはするし、山は登るし、自転車は漕ぐし(かっこいいやつね!)。 もちろん家族でのキャンプもしょっちゅう行ってました。 子…

阿波ふうどプレス第1号発行

新卒後、地元のタウン誌を出版する会社に勤務。その後、話す仕事に携わるようになって10年。リポーターからはじまり現在は司会や講師をしてますが、最初の「書く仕事」があったからこそ今いろんなことができているなと実感しています。 徳島県内の採用活動を…

認知症サポーター養成講座開講しました

38歳になりました♪これまで自分にとって楽しくもあり刺激的でもある「話すこと」「書くこと」を仕事にしてきたけれど、 熊本を拠点に歌う防災士として全国で講演をしている柳原志穂さんとお酒を酌み交わしながら…妊活支援「はぐくむたまご」で代表を務める泰…

雑草なんか怖くない♪ 二年越しのガンコマサ

「今から焼き芋焼くじょ~~」ではなくて、暖かくなる前に庭のお手入れをしておきます。 いずれ芝生にしたいなぁ、ウッドデッキもつけたいなぁと思っているので真ん中あたりは緑があふれる状態で良いのですが、問題は犬走りゾーン。 「知らんだろ!ここ草む…

ただいまillustrator勉強中

おしゃれセンスゼロ! デザインセンスゼロ!の私が 仕事でイラレを使う場面が増えました。 エクセルでしても良いんやけど、いろいろ動かすならイラレがいいかなとちょっと作ってみたら「あかん!」「なんか違う!」「なにをどうしたらどうなるん?」 インデ…

EMILE2018冬講座開講中

今日から使える話し方&伝え方テクニック EMILEでの講座は限定5名での小規模グループレッスンです。 今季の講座3回目は、「人と話をすること」と「人前で話をすること」の違いについて考えました。 「人と話をすること」と「人前で話をすること」違うよ…

徳島名物開店花輪ミニチュア版

グノシエンヌのオリジナル花輪。前から頼みたかったけど、今回お世話になってる方のお祝いごとが続いたので二回連続注文!小松島の中田町に新しくオープンする放課後等デイサービスリープさん。ギフテッドの新田先生のご指導も受け、学びに力を入れながらも…

広島2泊3日の旅①…夫に感謝♪

広島にいる友人みーさんと旅がしたい!!! と言い続けて4年。 長男出産後も次男出産後も、東京に住んどったのに徳島までささっとお祝いに駆けつけて来てくれたし、阿波踊りの時期に夜の短時間なら出掛けられるかもと演舞場アナウンスを一緒にするためにまた…

カルチャー&マルチスペース EMILE 2018年冬講座

「今日から使える話し方&伝え方テクニック」カルチャー&マルチスペース EMILE 2018年冬講座おかげさまで定員となりました。お申込みいただきありがとうございます!! 声質、表情、話し方、ひとりひとり個性が違うので正解はありません。その方のバックグ…

電話対応、自然と笑顔が溢れていますか?

企業の第一印象は、第一声で決まります。「お電話ありがとうございます」と笑顔で言えていますか? 商品の質問や見積もりなど尋ねてくださった方に「ありがとうございます。〇〇についてですね」と問い合わせてくださったことに笑顔でお礼を伝えていますか?…

キャンプ&ディキャンプ満喫中

アウトドアリビング万歳(∩´∀`)∩! と言っていた我が家ですがアウトドアにめちゃハマりしている友人家族とともに 庭から飛び出し、半年! 初キャンプは田ノ浦野営場 - まだまだワンダフル道中 その後もキャンプには行きたいけど、お互いの家族みんなが集まっ…

初キャンプは田ノ浦野営場

タープ張って焼きそば焼いたり プール出して昼間からビールで乾杯したり ただ庭で過ごしているだけで「アウトドア派気取り」している我が家です。 が、今回なんと「ほんとのアウトドア」にチャレンジすることに! きっかけは、テントやバーベキューコンロ、L…

今日から使える話し方&伝え方テクニック」第2回第3回

2回目のレッスンでは「腹式呼吸と発声の基本」についてみなさんに体感してもらいました。3回目からはそこで習得した「腹式呼吸と発声の基本」をウォーミングアップとして毎回最初に行います。 【ウォーミングアップ】 ①体のストレッチ ②腹式呼吸 ③口全体を…

エシュロンティーハウス メモリアルアフターヌーンティーセット

前から行きたかったのによく通る道沿いにあるのになかなか機会がなかったお店ECHELON TEA HOUSE。 今日のランチパートナーが5周年の限定数の「Memorial afternoon tea set」を予約しといてくれました。 お店に入ると「ブルービードロの飲みくだし紅茶です」…

「今日から使える話し方&伝え方テクニック」第1回

「今日から使える話し方&伝え方テクニック」第1回が無事終了しました。 自己紹介のリハーサルをしたことがありますか? 参加者はフリーランスで講師をしている方や女性起業家の方、ハウスメーカーの営業をしている方など日ごろから人前で話す機会の多い方ば…

「今日から使える話し方&伝え方テクニック」受付を終了しました

今日から受付スタートした2017年秋季講座短期集中プログラム今日から使える話し方&伝え方テクニック | E M I L Eおかげさまで定員になりました。 お申込みくださり、ありがとうございました。 みなさん受付初日に申し込んでくださった…ということは…かなり…

みんな意外と悩んでる、声のこと

「話すこと・伝えること」について質問や問い合わせはいろいろです。 「せっかくケーブルテレビのインタビューだったのに。もっとちゃんと考えて答えたかったけど、ほの文章を考えるんができんかった…」 「ダンスはできるけど、アピールができんのよ」 「運…

「話し方」講座 9月25日から申し込みスタート

「話し方・伝え方」短期集中講座(全5回)受付スタート カルチャー&マルチスペースEMILで 2017秋季講座「私が変わる!短期集中プログラム」の4講座のなかの一つを担当することになりました。 どんな方が参加されるか当日までお顔が分からず、受講される方…

写真整理をしなくっちゃ ~その2~

「子どもの写真整理術」の本をさっそくゲット。 www.amazon.co.jp 写真は一ヶ月11枚だけ! 見開き12枚の写真が入るアルバムを使用。 月ごとのコメントカード1枚、写真11枚が一ヶ月分。 イベントや旅行がある場合は「そのためのページ」を確保してそれ以上に…

写真整理をしなくっちゃ ~その1~

編集の仕事の4年間で学んだことそれは、データの管理・保存の大切さと検索したときの効率の良さを考える!でした。 写真整理はデータの管理・保存が重要 取材した日ではなく、掲載する号ごとに写真を集め、特集ごとにまとめて、さらに店ごとに分ける。「●年…

介護現場に求められる感情表現力

5月の社内研修では「感情表現力」をテーマに取り組みました。 専門集団が提供する多様なサービス 介護のお仕事を区分分けすると「医療・福祉」というカテゴリーに入ります。 介護施設の業務内容は 送迎・バイタルチェック・食事・入浴・排せつ介助・機能訓…

阿波踊りなくなるの⁉︎ 週刊現代6月3日号

阿波踊りの2017が中止に?慢性的な赤字で徳島新聞と観光協会に内紛か | Light and Shade 〜 人生の光と陰 〜阿波踊り好きな長男のために、毎週練習してる近所の体育館に連れて行ってあげようかな〜と思っていたけど。今年はサンミとペドロが阿波踊りの季節に…

頑張れ!おしゃべりすだちくん

袖を通さなくなった着物を、ドレスやチュニックに。 使わなくなった帯を、バッグやスリッパに。 大切な人から受け継いだ生地をいろんなものに生まれ変わらせてくれる着物リメイクのAGAINさんです。 AGAINさんでは着物を作るだけでなく すだちくんやふじっこ…

アウトドアリビングの写真には洗濯物が写りこむ

グランピングというおしゃれな響きが流行ってきたときはどうしようかと思った… グラマラスなキャンプって…( ̄(工) ̄)?? でも嬉しいことにベランダや庭をリビングと考えて、そのスペースでアウトドアを楽しむという「アウトドアリビング」も注目を浴びてき…

2017おぎゃっと21 今年もご参加ありがとうございました

「なんで僕はイクメン大賞に選ばれんの!?」と夫がぼやく季節到来です。 前日、夜遅くまでリハーサル!メインステージは毎年、県内の学生さんで構成される「はぐくみメイト」のオペレッタ、パパサークルのダンス、あかちゃんたちが登場するハイハイレースや…

認知症対応型通所介護 新規スタッフ向け個別研修

昨日は新規スタッフさん向けの社内研修でした。 今年の2月開所から4カ月目に突入した認知症対応型通所介護デイサービス然さん。 定員12名の利用者様がお越しになる日も出てきて、利用者様のお名前を確認するためのマグネットシートや荷物に付けるネームタグ…

夫、京都で住む

夫が京都で一人暮らしすることに。 と言っても二カ月間の期間限定長期出張。 マンスリーマンションでの生活は、鍋やら洗剤などの消耗品の準備もいるしなかなかの大荷物で出発していきました。 さーて子どもと三人の時間のはじまり、はじまり。 「かぁちゃん…