アカルコア~明るい声で挨拶~

アカルコアは、福祉・介護の人材育成サポートをしています

社内研修3ヶ月プログラム例

【研修プログラム一例】 アンガーマネジメントを学び、伝え方を変えてみませんか。※このプログラムは、事業所の枠を超えた交流の場作りをモットーに外部公開型社内研修を実施している株式会社quattro様の実例です。現場のコミュニケーション活発化によるスタ…

コミュニケーション研修 傾聴 ~3つのきくを考える~

認知症対応型通所介護「デイサービス然」さんでのコミュニケーション研修は、楽しく学べる・繰り返し学べるをモットーに月1度実施しています。 傾聴の基本姿勢 この日は傾聴の基本について考えました。 聞くを辞書でひくと ①音や声を耳に感じる「物音を-」②…

コミュニケーション研修 伝え方~分かりやすく伝えることを意識していますか~

認知症対応型通所介護デイサービス然さんでの、月に1度のコミュニケーション研修。 きのこ派かたけのこ派か!? 今日はみんなの好みを知るために、資料と一緒におやつを置いてみました。飴の味は気にしないのに、きのこかたけのこかはみんなしっかりチェック…

ホームステイ from Cambodia

ホームステイの受け入れ、今回はカンボジアから!!セイとスナ、ウェルカム♪ 今回の団体は、カンボジアで水泳をしている選手たち。2020年の東京オリンピックを目指す青年団です。 滞在中に子どもたちの保育園の運動会があったり、台風到来で滞在時間が短くな…

とくしま木づかいフェア2018

10月はあすたむらんど徳島で開催された「とくしま木づかいフェア2018」の司会。 県土の75%を占める森林資源の魅力を次世代に伝えていくために毎年開催されているイベントです。 ジャンボパラソルのなかは、木の香りがいっぱい! 県産の木を活かした商品アイ…

ロゴが変わりました

アカルコアのロゴが新しくなりました https://www.akarucoa.com/ ホームページのイメージカラーも変わりました。 今後ともよろしくお願いいたします。 福祉・介護の人材育成サポート アカルコア

全国公認会計士協会 研究大会 徳島大会2018

全国持ち回りで開催されている「全国公認会計士協会 研究大会」、今年は徳島県で開催されました。2日間通しての司会です♪ 初日の前夜懇親会では、今年の11月に30周年記念講演会を控えた阿波人形浄瑠璃 平成座の皆さんの「傾城阿波の鳴門」が披露されました。…

ホームステイfromブルネイ&日本

よく見かけるポスターの青年の船に乗ってる青年団のホームステイ受け入れ先になりました。 我が家にやって来たのはブルネイのやにちゃんと日本人のまっしー。 え?ホームステイなのに日本人?とびっくり。 いろんな国籍の人が乗ってる船でアジア各国を回るの…

認知症サポーター養成講座2018夏講座 開講しました

認知症対応型通所介護デイサービス然で対面ケアに携わっている、元四国放送リポーターがお話しする「認知症サポーター養成講座」。 認知症になった方の症状や施設スタッフとして心掛けたい対応方法、非薬物療法の認知症ケアなどについてもお伝えします。

地域運営推進会議活性化のお手伝い

みなさんは「地域運営推進会議」に参加したことはありますか。 介護保険制度では、グループホームや小規模多機能型居宅介護などの地域密着型サービス事業者に対して、運営推進会議の開催を義務付けています。地域密着型通所介護のデイサービス然さんの運営サ…

両親の還暦バースデープレゼント

二十一歳で私を産んだ両親が、今年還暦を迎えました。 赤いエプロンや赤いカバン、赤い扇子などいろいろ見たけど…これからもふたり仲良く時を刻んでください、という気持ちを込めて時計にしようと決めました。壁掛け時計もいいなと思ったけど、退職祝いもあ…

エミール秋講座申し込みスタートしました

エミール秋講座から、話し方講座は「伝え方と発声の技術」にリニューアルしました。 26日からエミールホームページでの申し込みがスタートし、すでに4名の方にお申し込みいただいています。ありがとうございました。 定員5名なので、あと1名様♪ 前期までは水…

レクザムフィールド〜屋島でうどん〜コナズ珈琲のパンケーキ

姪っ子のバレエ発表会に向かう途中…なんか新しいスタジアム出来とるでぇ。2017年3月に出来たそうです。オリーブガイナーの本拠地レクザムスタジアムの仲間やな。 めっちゃカッコいい〜。 トイレの入り口はお洒落で視覚的にもバリアフリーな作り。 全日本パラ…

徳島 神山町の魅力

日本公認会計士協会研究大会徳島大会2018 記念講演で、特定非営利活動法人グリーンバレー理事大南さんの講演を聞く機会がありました。 家から半時間もかからず行けるレジャースポット。川遊びしたり、キャンプしたり。神山出身の友達もいて、遊んでいたらお…

社内研修 ネガポジ体感研修

在宅ワークも柔軟に取り入れることができる勤務スタイルが魅力の椛居宅介護支援事業所さん。これまで子育て女性がほとんどでしたが、この夏から男性スタッフや他職種と兼務でケアマネジャー業に従事するスタッフなどが増えました。 椛さんでは、個々の能力次…

DIYでシューズラック

棚付けたり、廊下の壁塗ったり、中古住宅だから素人でも臆さずDIYにチャレンジしている我が家。 実行部隊の夫はだいたい最初は、「DIYするより既製品の方が早くて安くて仕上がりも上々なんちゃうん⁉︎」とAmazonを検索したりニトリ行ったりIKEA行ったり。 で…

目標は「感じよく」小規模社内研修

造園業からスタートさせ最近では太陽光発電事業にも力を入れている森田緑化株式会社さんでの個別社内研修プログラムがスタートしました。 創業140年の徳島の老舗企業 森田緑化株式会社さんは明治10年創業。本業の造園業から発展した緑化事業、ゴルフ場の芝や…

手打ちそば 無有庵

子どもが小さいと蕎麦屋さんへ行く機会があんまりないので、大人だけのランチがチャンス。前から行きたかった手打ちそば無有庵。 「問屋町のオートバックスの横よ〜」と言ったつもりが 「スターバックスの横よ〜」と口がかってに言ってたらしく、相手をちょ…

放課後等デイサービス 開業直前初期研修で気持ちをひとつに!

放課後等デイサービスナチュラルキッズさんが2018年7月に松茂町で開設されました。 松茂町初の放課後等デイサービス ナチュラルキッズさんは就学児に向けた療育を中心にしていますが児童発達支援もしているので、同地域にあるねむの木療育園さんを卒業した未…

開店祝いをgarden_plantsでこっさえてもらう

この前オープンした友達の料理店自然派ワイン食堂ムルイノへの開店祝い。 お店のオーガニックな雰囲気にあわせて、ハーブで作ったリースをgarden_plantsで注文。テーマ「最後は食べられる」。目で楽しんだ後は美味しく料理に使ってもらえたら嬉しいな~。 「…

阿波市納涼祭2018 四国ご当地アイドルステージ

今年も阿波市納涼祭の司会をさせてもらいました。今年の参加型イベントは、キッズのランニングバイク選手権!次々レース紹介しないといけなくて写真は撮り損ねました(´;Д;`)が、グラウンドで滑ってコケても最後まで諦めず走りきった子どもたち!頑張りまし…

自然派ワイン食堂ムルイノ のランチ

学生時代の友達が南昭和町にワインに合う料理を出す食堂をオープンしました。 昔からこの場所にあるお店をリノベーションした店舗。入り口のイメージカラーを変えてないから地元の人が前は何のお店だったかすぐ思い出せるはず! ランチは一択。迷わずその日…

2018年春講座「今日から使える話し方&伝え方テクニック」(全5回)を終えて

カルチャー&マルチスペース エミール 2018年春講座(全5回)が終了しました。今回は生徒さんに男性がひとり加わり、エミールの柔らかい雰囲気に低音ボイスが響き、それもなかなか素敵でした。 話し方の基本は質問力 「話し方教室」というと話し方や伝えるこ…

男ふたり旅 in スペイン

「おやじを外国に連れて行ってやるれるんは俺しかおらんけんなぁ〜」と言い続けてきた夫、念願がついに叶いました✨ 6年前、私たち夫婦の1年間の世界旅行の途中で合流し2週間のタイ滞在を満喫したお義父さん。ものすご~~~~く満足してくれたのを私たちも…

良いとこ探しと見える化

認知症対応型通所介護デイサービス然(株式会社quattro )の運営コンサルタント業務を請け負い、もうすぐ一年半。 事業所のちょっとした変化や素敵な一面を、小さなことから大きなことまでたくさんの人に見える化して届けることがアカルコアの役割だな〜と感…

コールマンのホリデー2

夫は子供の頃からアウトドアな家庭で育ってます。 お義父さんはバリバリのアウトドア派! 素潜りはするし、ボートは乗るし、船釣りはするし、山は登るし、自転車は漕ぐし(かっこいいやつね!)。 もちろん家族でのキャンプもしょっちゅう行ってました。 子…

阿波ふうどプレス第1号発行

新卒後、地元のタウン誌を出版する会社に勤務。その後、話す仕事に携わるようになって10年。リポーターからはじまり現在は司会や講師をしてますが、最初の「書く仕事」があったからこそ今いろんなことができているなと実感しています。 徳島県内の採用活動を…

認知症サポーター養成講座開講しました

38歳になりました♪これまで自分にとって楽しくもあり刺激的でもある「話すこと」「書くこと」を仕事にしてきたけれど、 熊本を拠点に歌う防災士として全国で講演をしている柳原志穂さんとお酒を酌み交わしながら…妊活支援「はぐくむたまご」で代表を務める泰…

雑草なんか怖くない♪ 二年越しのガンコマサ

「今から焼き芋焼くじょ~~」ではなくて、暖かくなる前に庭のお手入れをしておきます。 いずれ芝生にしたいなぁ、ウッドデッキもつけたいなぁと思っているので真ん中あたりは緑があふれる状態で良いのですが、問題は犬走りゾーン。 「知らんだろ!ここ草む…

ただいまillustrator勉強中

おしゃれセンスゼロ! デザインセンスゼロ!の私が 仕事でイラレを使う場面が増えました。 エクセルでしても良いんやけど、いろいろ動かすならイラレがいいかなとちょっと作ってみたら「あかん!」「なんか違う!」「なにをどうしたらどうなるん?」 インデ…